春が来ました。


はじめての投稿になります、庶務課の黒田です。
新潟に来てから早2年、
今年も空の色が春らしくなってきたなぁと思っていたら、
あっという間に、事務所の前の公園の桜は満開に。
桜と空の青の対比がとても綺麗です。

冬が厳しい土地では春の喜びも一入ですね。







 

雪おろしの雷、そして雪


昨晩、建物が震えるくらいの激しい雷が鳴っていたので覚悟をしていましたが、今朝起きたら天気予報どおりの雪。

10時現在、まだ降り続いています。
消雪の水が出ていない公園や歩道はうっすらと白くなりました。
今年もまた、雪かきの日々が始まります・・・(^^;)

続々と開花しています

15日の記事では、まだ小さなつぼみだったチューリップですが、一昨日あたりから続々と咲き始めています。
いろんな色の花が咲いて、事務所前がとても賑やかになりました。


続きを読む >>

待望の桜が開花しました!

県内各地の桜の開花状況が伝えられるなか、一向に花開く気配を見せなかった事務所前の公園の桜ですが、先週末の陽気のおかげで一気に開花しました。ただ今、6〜7分咲きです。
今日明日と暖かい日が続くので、すぐ満開になりそうですね。

当事務所にお出での際に、お花見などいかがでしょうか(^^)





続きを読む >>

逆戻り


4月に入ったというのに寒い日が続きますね。

例年なら桜のつぼみが気になりだす頃なのですが、先日の「爆弾低気圧」、そして、冬に逆戻りしたかのような寒さと雪。
この様子では桜の開花はまだ先になりそうです。

越後長岡の春はいつ来るのでしょうか。
いい加減、冬将軍にはお帰り願いたいところです。春ちゃんカモン!!
 

雪道に×印

ふと、事務所前の道路を見たら、雪道の上に面白い模様が出来上がっていました。

等間隔に×印がずらり。

これは、消雪パイプの水が出始めた瞬間の写真です。
水の方向に沿って雪が消えて、X印が浮かび上がっていたのでした(^_^)

ちなみに、消雪パイプが活躍すると、このようになります。×印の写真から約1時間後です。


雪国の生活に消雪パイプは欠かせません。
毎年毎年いい仕事してくれます<(_ _)>

冬本番です。




事務所の前の道路をパシャリ。
ビュンビュンと吹き荒れたり、時には優しくしんしんと降り積もる雪との、
春先までの短いおつきあいが始まりました。

実は私、恥ずかしながら雪の降り始めには少し童心に返り、
やたら足跡を付けてみたり、無意味に走り回ってみたりを繰り返します。
ですが数日も経てば、その足跡は、早く室内に入りたいが為、
真っ直ぐにぽつんと残されてしまっております。

余計な道草を食わない大人になった誇らしさやら、
また、無邪気なあの頃には戻れないもの悲しさやら、
自分の付けた足跡を振り返ってみますと、不思議な感情がわき上がって参ります。

皆様も雪道を歩かれるとき、一度、振り返ってみてはいかがでしょうか。
どんな足跡が付いていますか?

長岡まつり大花火大会開幕です!

今年も大花火大会が始まりました。2日・3日合計で約2万発の花火が上がります。
例年はフィナーレに上がる復興祈願花火「フェニックス」ですが、初日の2日は、東日本大震災で犠牲になった方々の慰霊と復興への願いを込め、冒頭に打ち上げられました。

今年は、3月の東日本大震災に続いて、先月末の新潟・福島豪雨と大きな災害が続きましたので、信濃川河川敷に集まった人たちは、夜空に翼を広げた不死鳥を特別な思いで見上げていたことと思います。







今晩も「打ち上げ開始でございまぁ〜す!」
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< May 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM