<< 6月開催の吉田地区相談会情報を更新しました | main | 7月開催の吉田地区相談会情報を更新しました >>

新しいタイプの商標の保護制度がスタートしました

 さて、既にご高承のとおり、本年4月1日から、「新しいタイプの商標の保護制度」が施行されました。これにより、色彩のみからなる商標、位置商標など、これまで商標として登録し保護することができなかった商標について、登録をすることができるようになりました。もちろん、従前からの平面的な文字商標及び図形商標についての登録は可能であります。これら商標登録により独占的使用を確保することができます。

 この度、新たに商標の登録ができるようになったものは、次の5つの新しいタイプの商標です。
(1)色彩のみからなる商標
・・単色又は複数の色彩の組合せからなる商標
(これまでの図形等と色彩が結合したものではない商標)
(商品の包装紙や広告用の看板に使用される色彩など)
(2)位置商標
・・図形等の商標であって、商品等に付す位置が特定される商標
(3)音商標
・・音楽、音声、自然音等からなる商標であり、聴覚で認識される商標
(CMなどに使われるサウンドロゴやパソコンの起動音など)
(4)動き商標
・・文字や図形等が時間の経過に伴って変化する商標
(テレビやコンピューター画面等に映し出される変化する文字や図形など)
(5)ホログラム商標
・・文字や図形等がホログラフィーその他の方法により変化する商標
(見る角度によって変化して見える文字や図形など)

 新しいタイプの商標は、既に現在、沢山使用されています。しかし、今迄は、今般施行される新しいタイプの商標の保護制度が無かったため、紛らわしい商標を使用している同業者への対処が困難であって、必ずしも十分な保護を得ることができませんでした。
 近年、商取引の販路拡大、消費者ニーズの拡大等を背景に、商取引の著しい発展が予想されておりますところ、現在又は将来の事業拡大に備えるとともに相手方からの突発的な紛争を未然に回避するためにも、従前からの平面的商標や新しいタイプの商標を申請し、権利を確保しておくことは、営業活動に重要な意義を持つものと思料する次第です。
 商標権は、意匠権とは異なり、更新する限り永久的に続く独占権ですので、十分に御検討の上、是非、申請しておかれますことを御薦め申し上げます。
 
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM